ある本に、
脳の基本的な機能は、情報をフィルターにかけることだ
と書いてありました。
なるほど、それが、「脳の基本的な機能」なのか…
またひとつ、理解(統合)が進んだ気がしました。
脳は、全ての情報をキャッチする力があるけれど、
それだと頭がパンクしてしまうので、
自分にとって必要な情報だけをフィルターにかけて取り込んでいます。
エニアグラム的に言うと、
そのフィルターの種類が大きく分けて9種類あるってことですね。
そして、そのフィルター機能が強くなればなるほど、
入ってくる情報が少なくなって、
狭い世界(少ない情報の世界)で生きていることになります。
それが、健全度が下がってくる状態。
つまり、物の見え方、感じ方の領域が狭くなっているのに気づかず、
それが世界のすべてだと思い込んでいる状態です。
そう思うと、
めっちゃ怖くないですか?
めっちゃ悔しくないですか?
世の中にはいろんな可能性があるのに、
それに制限をかけて見えなくしているのは、
自分の脳だってことです。
自分自身だってことです。
そして、そのフィルターをかけるのが、
脳の基本機能ということは、
よほど気を付けていないと、
世界にどんどんフィルターがかかってしまうということです。
わかっていても、ついついフィルターがかかってしまうということです。
恐いですね~…
なので、それがどんなフィルターなのかを知っておく必要があるわけですね。
フィルターが強くなった時、
自分の世界(見え方、感じ方)がどのようになるかを知っていると、
フィルターが強くなっていることに気付けるからです。
そして、そのフィルターを緩めることができたら?
世界が広がります。
自由度が増します。
そして、他の人には、
自分とは違うフィルターがかかっていることがわかったら?
自分が見えている世界とは違う世界が見えていることがわかったら?
他の人のことが、より理解できると思いませんか?
それによって、関係性が良くなると思いませんか?
エニアグラムを知ることは、
このフィルターの種類や性能を知ることなんですね。
人の表面には、このフィルターがついている。
このフィルターははずせるのか?
自分の望むものに取り換えられるのか?
フィルターの奥には何があるのか?
そんな「人のメカニズム」がわかると、
自分や他者がどのような仕組みで動いているかがわかってきます。
なので、取り扱いやすくなります。
なりたい自分になることができるようになります。
先日、自分SHINKAワークショップ3回シリーズの2回目を行いました。
1回目から2回目は、1か月の間があります。
参加者の方は、その間に、だんだんと自分の傾向に気付くようになっておられました。
だんだんとより広い世界が見えるようになり、
より自由な選択ができるようになっていく目覚めの入り口です。
自分SHINKAワークショップは、
人のメカニズムを、自分を題材として理解し、
自分を取り扱えるようになり、
自分や他者との関係性を良くしていくためのベーシックワークショップです。
次回(3回シリーズ)の日程は、
step1(真価)10月12日(土)
step2(深化)11月2日(土)
step3(進化)12月14日(土)
となっています。
詳細、お申し込みはこちら
https://pro.form-mailer.jp/lp/ce6dc55b294102
理事:にいみ ひろこ(タイプ1)
体験ワークショップは各タイプの特徴を学び、「自己の理解」「他者の理解」をするエニアグラムへの初めの一歩となっています。
ビジネスの場だけではなく、家族・友人・恋人などすべての「人と人」の関わり合いに活用できるエニアグラムですので、ご興味のある方は是非ご参加ください。
詳細・お申し込みは、こちら。 【体験ワークショップ お申込フォーム】