ブログ

home
ブログ
ビジネス エニアグラムを活用するには?

ビジネス エニアグラムを活用するには?

仕事でビジネス エニアグラムを活用するには?

▼仕事や組織の中でビジネス・エニアグラムを活用し課題を乗り越えるためには、いくつか押さえておく点があります。

・自分の傾向を知り、課題を理解する。

 社会人も数年が過ぎると上司の指示、会社の方針、業界の商慣習などが積み重なり色々と価値観も固まってきます。

 そして自分の気質や活力の源泉が何であったのか、振り返る暇もなく目の前の仕事に追われてる方も少なくないと思います。

 また組織はチームで成果を出すので、上司の期待や自らに任された組織の役割と責任が自己の気質や傾向を分かりにくくします。

 ビジネス・エニアグラムの診断結果には、現時点で顕在化されている強みだけでなく、眠っている才能、押さえ込んでいた気質などがわかります。

 「こんな才能を持っている自分でありたい」という理想も無自覚的に投影されるため、自分の本質をつかむうえでも非常に効率的です。

  無料のタイプ診断は、こちら。 →【エニアグラム診断】

・相手と自分の違いを理解し、多様性を受け入れる。

 チームのパフォーマンスを高めるには、スキルの違い以外にその人自身が持つ気質の違いを知ることがはじめの一歩になります。

 ビジネス・エニアグラムからお互いの気質や強みを理解し合うと、自分のやりたいことや価値観に共感してくれる人が周りに集まってきます。

 その相互理解を成長させ自分と周囲の期待をすり合わせ、共感の輪を広げることでビジネスを円滑に進めることができます。

・性格タイプの決めつけに注意する

 エニアグラムでは、診断結果を9つの性格タイプに分類されます。

 「タイプ2だから・・・○○」と相手の弱みばかりに目が行き、「自分はタイプ9なので・・・」と活動の幅を狭くするのでは相互理解の誤用に繋がります。

 組織やチームには様々なタイプや気質、役割が必要で、同じような人が集まった組織は妥協しか生まれません。

パートナー会員 Y(タイプ5)

・ビジネスエニアグラムを学ぶには?

 ビジネスエニアグラム協会では、定期的に無料の体験会を開催しています。

 無料体験会は各タイプの特徴を学び、「自己の理解」「他者の理解」をするエニアグラムへの初めの一歩となっています。

 ビジネスの場だけではなく、家族・友人・恋人などすべての「人と人」の関わり合いに活用できるエニアグラムですので、ご興味のある方は是非ご参加ください。

 体験会のお申し込みは、こちら。→【無料体験会 お申込フォーム】

TOP

ビジネス エニアグラムを活用するには?

read more...

経営の基軸(1)

read more...

幸せの秘訣は、感情のマッチの火をみつめること

read more...