エニアグラムを学び始めると、その驚きとともに、「これは使える!」という思いになるかもしれません。
エニアグラムは、人を知るための有効なツールであり、使えるスキルだと感じるからです。
確かに、表面的には、そのような部分はあります。
でも、それだけではうまくはいきません。
なぜなら、スキルは誰が使うかによって、大きく違うからです。
しばらくエニアグラムを学んだ頃、エニアグラムがわかってきた感じがしてきます。
私たちは、エニアグラムを
タイプから抜け出す
タイプを超えていく
という言葉でお伝えしているので、
わかった!
タイプから抜けた!
タイプを超えた!
と思われるかもしれません。
もちろん、そこに至るには大きな気づきがあったことと思います。
でも、実は、そこはまだエニアグラムの道の序盤。
もう少し進むと、
これもか〜!という大きな気づきがあり、
今まで「わかった!」と思っていたのはまだわかっていなかった。
今度は、本当にわかった!
と思います。
そして、またもう少し進むと、
わー!これもなのか〜!という大きな気づきがあり、
今まで「わかった!」と思っていたのはまだわかっていなかった。
今度こそ、本当にわかった!
と思います。
そして、何度も、
これもか〜!
これもか〜!
が続き、
本当にわかる(わかりきる)ことはないんだ…
ということが、やっとわかります。
(^O^)
何年も、何十年もエニアグラムを学んでいる人たちがいるのは、
そういう理由です。
何十年もたって初めて気づくことがあるのです。
エニアグラムは学べば学ぶほど深く、
自分に気づき続ける一生モノです。
それは、学問であり、教えであり、普遍の真理なんです。
エニアグラムの起源は、数学的な宇宙の真理を表した図です。
まさに、宇宙の真理を伝えている大きな大きなものなんだなあと思います。
大自然を前にすると、
あらがえない畏怖の念とともに、
ちっぽけな自分を知るように、
大きなエニアグラムの前に、
あらがえない(囚われてしまう)性格をみながら、
謙虚な自分になっていくなぁと思います。
わかったと思う傲慢さに気付いていくのかもしれません。
エニアグラムは、
やり方、スキル、doing ではなく、
あり方、being です。
自分自身が、実践し気付く体現者でありつづける。
それが、エニアグラムを伝えるってことなのかなぁ。
理事:にいみ ひろこ(タイプ1)
無料体験会は各タイプの特徴を学び、「自己の理解」「他者の理解」をするエニアグラムへの初めの一歩となっています。
ビジネスの場だけではなく、家族・友人・恋人などすべての「人と人」の関わり合いに活用できるエニアグラムですので、ご興味のある方は是非ご参加ください。
体験会のお申し込みは、こちら。 【無料体験会 お申込フォーム】